2月3日(水
 ■伝統行事「カパカパ福俵ころがし」/平川市金屋地区

 平川市金屋地区で31日、伝統行事の「カパカパ福俵ころがし」が行われ、米俵とカパカパ人形を持った子どもたちと神官に扮(ふん)したお年寄りが家々を回り、厄払いと商売繁盛などを祈願した。

 厄年の住民と商売を営む家を訪ね、厄払いと商売繁盛、家内安全、交通安全を祈願する行事。「まいこんだ、まいこんだ、福俵がまいこんだ。一に俵をふんまいて、二ににっこり笑って…」の歌声に合わせ、“福”を呼び込む米俵を転がした。


 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□平川教育委員会表彰の受賞者決まる
□米粉でスイーツ講習会/津軽みらい農協フレッシュミズ部会常盤支部
□黒石市連合婦人会が婦人大会
□柏木小学校「ふれあいデー」地域と交流深める
□津軽情報文化懇話会1月例会/黒崎誠氏「経済情勢と中小企業経営」
□完成間近に火災で全焼、りんごセンターが落成/青森市浪岡
□ライトアップで幻想的に「尾上農家蔵物語」/平川市
□黒石市六郷地区が子どもたちの道路確保で県道を除排雪、道幅広く
□田舎館村の火災(31日)の遺体は火元の男性
□写真特集/田舎館村社会福祉大会


  2月3日(水)
黒石市
■黒石神明宮「節分祭」 午前11時
■乳児健診 スポカルイン黒石 午後0時15分
■陶芸教室 老人福祉センター 午後1時30分
■津軽南市町村議会連絡協議会総会 松安閣 午後3時30分
■ひょっこりひょうたん島講座陶芸教室 勤労青少年ホーム 午後7時
平川市
■平川市シルバー人材センターリンゴ作業反省会 午前10時30分